<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハロウィン

今日はハロウィン。生徒さんにお菓子のプレゼントをしました。大喜びでした。

トミ- * - * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0)

「山は富士山 そろばんは冨山」

今月のコンクールの賞品、ボールペンにしました。生徒さんから受けていました。ボールペンに標語を印刷 「山は富士山 そろばんは冨山」です。

トミ- * - * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0)

素直には

3週間まえ工務店さんに修理依頼、修理完了したのですが、請求書が来ません。問い合わせしたところ今回の台風の影響で仕事が忙しく、請求書を作成する時間がなかったのこと。仕事が忙しい。よいことだと思うのですが、よく考えると素直には・・・・・・台風・自然災害はないほうが・・・・・・考えさせられました。

トミ- * - * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)

外が騒がしかった!

授業が始まる前、そとで大きな声が聞こえてきました。何かトラブル(ケンカ)発生?  そのうち「冨山珠算学校」という声が聞こえてきました。何かうちが原因? かと思い外に出たら、若い男の人が立っていて電話中。よく見るとそばに老人が倒れていました。その若い人が老人を介護、救急車(冨山珠算学校の前と言っていたのです)を呼んでいるところでした。まもなく救急車到着。無事 搬送。事なきを得ました。こういう出来事はたまにありますね。私も3回経験しました。老人の一人歩きは注意が必要です。

トミ- * - * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0)

日商検定試験無地終了

今日は一人も遅刻なし。日商検定試験無事終了。あとは 「果報は寝て待て」 です。

 

1級引率後 母校の大学野球秋季リーグ戦 私の最終試合を応援に遅れて行ってきました。久しぶりにようやく勝ちました。気分爽快。若い応援団員のパワー・エネルギーをもらってきました。若いって本当に素晴らしいことです。今日は16000歩きました。

トミ- * - * 20:29 * comments(0) * trackbacks(0)

第4回特別練習

明日が日商検定試験(1級~3級)。午前中 旭丘教室で第4回特別練習を行いました。14名参加。最終練習なので最多の参加者でした。午後の南長崎教室の普通練習にも、午前中の特別練習に参加した生徒さん4名も参加。熱心です。感心です。明日がんばれ! 健闘を祈ります。

トミ- * - * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)

これから印刷

来週の準備をしようとしていたら印刷しなければいけないプリント類が3つほど出てきました。これから印刷します。昨晩も来週使用するプリントを1つ印刷したのですが、プリント類の残を常に気にしていけなけらばいけません。つい忘れて直前で気がつきます。いけませんね。反省。

トミ- * - * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)

今日は忙しかった

授業ではありません。授業はいつもの通り忙しかったのですが、授業が始まる前 立て続けて電話が4本、来客が一人。特に電話1本、急な来客 一人これがとても大切な話で、授業が始まる前から忙しいかった一日でした。

トミ- * - * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0)

重要な会議

今晩 町内の重要な会議がありました。授業終了して、遅れて参加しましたので、これから雑用します。今晩は少し寝る時間が遅くなります。では おやすみなさい。

トミ- * - * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)

第3回特別授業

雨・強風の中13名の生徒さんが参加、最後の追い込みに入ってきました。日曜日の試験まであと5日。あと一息! がんばれ!

トミ- * - * 18:39 * comments(0) * trackbacks(0)