<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

蚊2

まだ残暑が続きます。エアコンも入れました。南長崎教室は1階にあり、校庭?もありツツジも植えてあるので、蚊が教室に入りやすいのです。今日もベープマットにスイッチを入れていたのですが、生徒さんが蚊を発見、私がたたきました。そうしたら手が真っ赤、生徒さんのをたくさん吸っていたのでしょう。

トミ- * - * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0)

会議・昼食会・会議

旭丘教室で午前中 地元連盟の会議、そのあと 昼食会 それからまた私の旭丘教室で城北地区の連盟の会議。昼食会は近くの中華レストラン。私が幹事役。忙しい一日でした。

トミ- * - * 20:16 * comments(0) * trackbacks(0)

パパ練習

1年生のT君のパパは当校の卒業生。段位持ち、競技会もたくさん出場しました。今日 T君送り来たついでに、練習をしたいということで親子で練習。パパは1級の問題。20数年ぶりなので、悪戦苦闘していました。来年は親子で競技会に出場するかもしれません。

トミ- * - * 20:59 * comments(0) * trackbacks(0)

新聞チラシ

日曜日に入っていたある新聞チラシ、この1枚が気になり、この6日間考えてある言葉浮かんできました。「希望」と「欲望」です。希望 望みを持つこと、夢を持つことです。前向きにプラス思考の言葉です。反対に欲望 欲張りにつながります。人間 欲張りになってはいけませんが、希望を持つことは必要です。「希望」「欲望」 「望」が共通ですが、反する言葉です。欲望を完全に捨てるこてとは出来ませんが、希望>欲望 という気持ちを持てばいいと思います。たかが1枚の新聞チラシですが、非常に考えさせられました。新聞チラシも非常に役立つことがあります。たかが新聞チラシですが・・・・・・ 

トミ- * - * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)

今日の授業

今日の授業はうまくいきませんでした。理由 私の心が安定していなかったからです。pcのワープロソフトの不都合が出て、テレホンサポートでお願いしたのですが、2時間半たっても解決しませんでした。その分 授業に重なり心が安定しかったのです。子供の心は敏感です。私の心が不安定でしたので、指導に影響が出てしまうのです。午前中にサポート受ければよかったのです。早めの対応。反省の一日でした。

トミ- * - * 21:05 * comments(0) * trackbacks(0)

また刺された

書斎で今また刺されました。ベープマットに電源を入れます。かゆい!

トミ- * - * 21:41 * comments(0) * trackbacks(0)

今日はよく蚊に刺された日です。朝 植木・花に水をあげているときに3カ所。朝 水をあげるときは毎日刺されます。朝は仕方がないにしても、教室の帰り商店街で2カ所刺されました。これは想定外。かゆい毎日でした。かゆい!

トミ- * - * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0)

ラグビー神社

所用で丸の内の珠算連盟事務所まで行ってきました。丸ビルにラグビーのワールドカップが開催されている関係でしょうか? ラグビー神社がありました。ラグビーにも神様がいるのですね。さくらジャパン頑張れ!

トミ- * - * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0)

これではいけないと思い・・・・・・・

今日のようなダラダラあまり目的のない一日で終わらしてはいけない思い、11月のぬりえコンクールの題材を選び・レイアウト・印刷まで完了しました。ようやく今日は仕事を行い、ひとときでしたが充実した時間を過ごせました。充実感がないといけません。

トミ- * - * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)

今日は充実した日ではありませんでした。

昨日は都内 色々と行くところがあり、時間が短く感じられ充実した一日でしたが、今日はあまり重要な用がなく、よく言えばのんびり、悪く言えば時間が長く感じられ、充実した日ではありませんでした。充実した日を送るのは、難しいかもしれません。

 

明日の準備で旭丘教室に行きました。ついでに教室の向かえできたタピオカのお店に行き、タピオカを注文。飲んだら ま○○!、というか私の口に合いませんでした。もう タピオカは飲まないでしょう。

トミ- * - * 19:56 * comments(0) * trackbacks(0)