<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チコちゃん

今月のコンクールの賞品は、初登場。チコちゃんのうちわです。人気キャラクターですので、生徒さんも大喜びでした。

トミ- * - * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴキブリ駆除対策

もうすぐ梅雨。ゴキブリの季節。その前にゴキブリ駆除対策。置き型の駆除えさを今日 購入。これから 各部屋の隅々に設置します。いやなゴキブリ。今年は出ないことを祈ります。

トミ- * - * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)

暗算大相撲

Iさんが頑張っています。先週 初の張出横綱、今日は自己最高得点をとりました。このところ めざましい進歩です。目標を持つことは良いことです。珠算検定試験の練習も良い調子です。この調子で頑張れ!

トミ- * - * 21:12 * comments(0) * trackbacks(0)

PCの出張個人レッスン

知り合いのO先生に来てもらい、PCの出張個人レッスンを受けました。この先生 そろばんの先生ですが、PCの先生でもあります。こちらの方が専門かも。色々PCを使わなければいけない場面が出てきました。苦手なPC、O先生にみっちり教えてもらいました。ありがとうございます。これから 今日の復習を始めます。いつまで経っても勉強です。

トミ- * - * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)

治ったと思ったのですが、あと一歩

早々に入退出メールの会社に電話、サポート受けました。少し時間がかかりましたが、治ったと思ったのですが(ほとんど機能上は問題ないのですが・・・・・・)、今一度 確認したらほんの一部治っていませんでした。明日 電話でもう一度サポートを受けても良いのですが、明日 PCの出張個人レッスンを受けることになっています。その先生に聞いて見ます。どうもPCは苦手です。

トミ- * - * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)

予定通り行きませんでした。

今日の予定、午前中は監査役をしている会社の取締役会議。そのあと 神宮へ母校の野球の応援。今日勝てば優勝。予定通り 神宮に着いたのですが、応援10分後家内から電話、トラブル発生。家内では対応できないと判断、試合のは2回で0:6負けていました。という訳ですぐに家に帰り、トラブル対策。S社さんと協議。何とか解決出来そう。その後 試合の方は0:7であきらめかけていましたが、何と 8:7で大逆転勝ち。優勝の瞬間は見ることが出来ませんでした。こんな試合は滅多にないのに。このトラブルが憎い。トラブルの方はようやく19時前に解決。このトラブル大手M社さんが原因、日曜日なのでS社さんがかわりに対処してくれました。感謝です。 また 入退出メールの一部故障を発見。今日 治そうとしたのですが、私では無理。明日 入退出メールの会社に電話して治してもらいます。トラブルが続いた日。今日は予定通り行かない日でした。

トミ- * - * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0)

今日は運動会

今日は運動会。熱い中 皆さん お疲れ様でした。一つの小学校ではこの暑さで午前中で終了。午後の部は火曜日に行うそうです。温暖化、暑い。低学年生は 体力の消耗、熱中症になるかも、裸足では やけどをするかもしれません。学校の判断も正しいかもしれません。運動会の影響で今日の出席率は悪かったです。それでも 運動会が終わって練習に来てくれた生徒さん。ありがとう。

トミ- * - * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)

サーキュレーター

今日は暑かったので、冷房を入れました。ついでにこの間買ったサーキュレーターを使用。満遍なく冷たい空気が教室に流れました。良かった。明日も暑そう。サーキュレーターの出番もあるかもしれません。

トミ- * - * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)

アイスコーヒー

暑い季節となりました。アイスコーヒーのペットボトルをまとめて買い、早々に冷やして飲みました。これからは当分 アイスコーヒーの季節です。

トミ- * - * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0)

整理整頓2

午前中 旭丘教室に行き整理整頓。写真の棚を中心 整理整頓・大掃除。この棚からポリ袋7分のゴミ(プリント・教材・教具など)が出ました。整理整頓が出来 スッキリしました。お恥ずかしい次第です。日頃から心がけておかないといけませんね。反省。計8袋分のゴミを車に積んで帰りました。

トミ- * - * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)