<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1年間ご覧になっていただきありがとうございます。

1年間私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。無事 今年も休みもなし、定刻通り書き込みが出来ました。これも皆様がご覧になっていただいたおかげです。この7・8年間 休みなしで書き込んできました。毎日毎日の積み重ね、大変だと思ったことはありません。そろばんの練習も同じです。毎日毎日休みなし、これが上達の秘訣です。いつも 教わる気持ちになって書き込んでいます。少し控えめな気持ちが大切です。明日からまた スタートです。また 来年もよろしくお願いいたします。皆様 良いお年をお迎えください。

トミ- * - * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0)

大晦日だというのに

旭丘教室のあるビルの修理、昨日 工務店に電話したのですが今日の午前中来て見てもらいました。大晦日だというのにきてもらい感謝。いったん家に帰り また 午後 旭丘教室まで最後の点検。動かないと身体に悪いので、躊躇なく出かけました。帰り 江古田の高級スーパーマーケットで家内に頼まれたお正月の食品をかってきました。女性の店員ばかり一生懸命働いていました。大晦日だというのに働いている人感謝。これで社会・世の中が成り立っているのだと思います。休みの私が申し訳なくなってきまた・・・・・・・

また 定刻の夜 今年最後の書き込みをします。

トミ- * - * 13:44 * comments(0) * trackbacks(0)

身体がだるい

冬休み3日目。授業がないので、身体も動かさないし、声も出しません。こうなると私の場合 身体がだるくなります。仕事(授業)をしていた方が、身体のために大変良いです。健康的です。人間 動いていないとダメです。

トミ- * - * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0)

一年間の疲れ

1時間くらい前から記憶があやふや? 久しぶり(4・5年ぶりかな?)に不整脈の症状? 1年間の疲れ、気の緩みが出たのでしょう。今 薬を飲みました。今晩は早く寝ます。 

トミ- * - * 19:12 * comments(0) * trackbacks(0)

ようやく冬休み

昨日で授業が終わり冬休みに入ったのですが、まだ大きな仕事が残っていました。新年早々行うお菓子釣り大会の準備。これが大変です。昨晩は入浴後、1時間半かかってお菓子を4つのグループに仕分け作業。今日は午後からスタッフ2人、計3人でお菓子の輪ゴム付け。この仕事 単調、一人で行うと気が滅入ってします。3人で行うから競い合って行うので、効率が下がりません。今日は大変でした。お菓子の買い方を工夫して、種類を多くしたのですが、結果 数も多くなってしまいました。お菓子の数は、3000〜4000個はあるでしょう。種類は100〜150種類はあると思います。いつもは2時間で終わる予定が3時間かかってしまいました。これでようやく冬休み突入です。気が楽になりました。

 

トミ- * - * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0)

学年別計算珠算競技大会2

今日は南長崎教室での学年別計算珠算競技大会。南長崎教室は今週が最初で最後の授業。冬休みにも入り参加者はやや少なめでしたが、生徒の皆さんはやる気満々 教室が熱くなりました。この行事が終了。明日から冬休みに入ります。旭丘教室は1月4日(金)、南長崎教室1月5日(土)から授業が始まります。短い冬休みだと生徒から不評です。

トミ- * - * 21:14 * comments(0) * trackbacks(0)

学年別計算珠算競技大会

今日は旭丘教室で学年別計算珠算競技大会。特に頑張った生徒さんがいました。3年生の部 満点優勝したTくん、実力が上の生徒さんがいる中、見事満点。5年生の部 そろばんを習ってまだ1.5年しかたったいないのですが、Hさん 見事 優勝です。お見事のTくん、Hさんでした。

トミ- * - * 20:54 * comments(0) * trackbacks(0)

筋肉痛

昨日は久しぶりにトレーニングをしたので、今日は筋肉痛。旭丘教室に向かって歩いている途中気がつきました。腹筋が痛い! でも授業が始まれば筋肉痛など忘れてしまいます。まだ 若い? また 強がりを言っていますね。

トミ- * - * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)

クリスマスイブ

久しぶりにスポーツクラブでトレーニング。いつものメニューですが少しきつかった。体力の衰え? そんなことはありません。強がりを言っています。帰ってから2月のお便り・行事予定表の印刷・折り込みまで終了。あとは生徒さんに渡すだけです。早い! 気が早い・せっかっちな性格なのでしょう。今日はクリスマスイブ。オードブル・シャンパン・ビーフシチュー・クリスマスケーキ。豪華な夕食でした。特にクリスマスケーキは江古田の高級スーパーマーケットEで買ってきました。大変美味しくいただきました。教室の授業もあと3日。頑張らないといけません。

トミ- * - * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0)

お買い物

久々に連盟の仕事がない日曜日。午後 お買い物に行ってきました。まず 新年早々に行うお菓子釣り大会のお菓子を買いにアメ横まで、年末でしたが、思ったよりすいていました。そのあと浅草橋の事務用品のお店へ、封筒を買いに行きました。ここでしか買えないので、半年分買ってきました。浅草橋は人通りは少なかったのですが、コーヒーを飲みに駅から少し離れた専門店に行きました。すいている思ったら混んでいてビックリ。幸い一人席は空いていましたので、ゆっくりとコーヒーを飲むことが出来ました。最後は新宿の繁華街を散策。ほとんど行かないので、どんな様子か見てきました。雑踏。あまり行くとこではないですね。落ち着かない雰囲気です。金券ショップによりラグビーの大学選手権準決勝 母校が出場することが決まったので、指定のチケットが売ってあるかどうか見たのですが、なかったので残念。午前中 とりあえずコンビニで購入した自由席のチケット我慢します。また 立ち見で観戦でしょう。今日は歩いた一日 13492歩 歩きました。

トミ- * - * 19:27 * comments(0) * trackbacks(0)