<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

直向きな態度

Hさん、直向きな練習態度、感心です。進度にも表れます。金曜日には4級に入りそうです。早い! まだ入学してから8ヶ月です。練習に対する心がけが違います。

トミ- * - * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)

春の訪れ

春が訪れました。家内が花粉症。困っています。早々にお医者様のところに行ってきました。2月も残りあと2日です。

トミ- * - * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

今まで気がつきませでした。

毎週2種類のプリント使用する学年(2年・3年)があるのですが、今まで 区別するのに2種類の色を使って印刷していました。今日ふと気がつきました。2種類使う必要がないことが・・・・両面印刷すれば、1種類の紙で良いことを、尚且つ配布するとき、両面印刷ですので学年に関係なく配布できる・・・・・・簡単なようで今まで気づかない・・・・そのような事は、案外 身近にあるのではないでしょうか?

トミ- * - * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0)

東京マラソン

平昌オリンピックが終わろうとしています。日本のメダルラッシュにわいたオリンピックでした。今日 東京マラソン 日本新記録で 設楽選手が2位。こちらも価値ある記録です。久しぶりの記録。あまりニュースにもなりませんが・・・・・金メダルと同じくらいの出来事だと思いましたが、私のやぶにらみしょうか?

トミ- * - * 20:06 * comments(0) * trackbacks(0)

うれしいお知らせ

1級合格した中学生まで通っていたNさんがうれしいお知らせ、教室に報告に来てくれました。現役で慶応義塾大学(文系学部)に合格しましたとのこと・・・・・そろばんを習って受験に大変役立ちましたとのこと、うれしい報告です。私も教えた甲斐がありました。涙がでそうになりました。このNさん 1級合格したときの練習がすごかった。ある学校の教育方針ではありませんが「自ら学び・自ら調べる」。家庭での練習量がすごかった。半端ではありませんでした。保護者の方に言われたわけではありません。自分からです。集中するときは集中する。そろばんで培った集中力、見事に大学受験(合格)に結びつきました。  私も感無量です。合格

トミ- * - * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0)

工事・工事でした。

今日は工事・工事の日でした。今 家の改修工事、音がうるさい。うちでうるさいと聞こえるのですから、近隣の人たちにはもっとうるさいと感じるでしょう。ご近所に御迷惑をおかけしています。申し訳ありません。エアコンの修理(工事)、こちらも少し難航、ようやく治ったようです。最後は ガス工事の打ち合わせ。打ち合わせが終わりガス会社の人が帰ってから、お湯が出なくなりました。すぐに また ガス会社の人に来てもらい修理、無事完了。今日は工事の日でした。

トミ- * - * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)

差し戻し

エアコン修理。メーカーの方が来てもらいました。原因 ガス漏れ。この修理はエアコン設置業者の仕事ということで、明日 エアコン設置業者の方が来て修理してもらうことになりました。てっきり メーカーのかたが来れば、修理完了だと思ったのですが・・・・・修理に分担があるのでしょう。餅は餅屋ですね。差し戻しです。明日 治れば良いのですが・・・・・・

トミ- * - * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0)

今日の昼食は?

用があり、午前中 練馬まで行きました。帰りは直接 旭丘教室へ。お昼は 1年前位できた洋食屋(ランチハウス・江古田)さんで食事。ここの料理は美味しい。満足。ご馳走様でした。

トミ- * - * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)

お勉強

連盟の事務所でPC・スマートフォンの講習会、お勉強です。今日はスマートフォンの使い方。講師の先生からみっちり指導。でも 消化できたかは・・・・・・毎日が勉強ですね。

トミ- * - * 21:45 * comments(0) * trackbacks(0)

エアコンが故障

授業が始まる前、エアコンのスイッチを入れたのですが、暖かい空気が出てきません。よく見ると電源のランプが点滅、室外機も回っていません。これは故障と思い、すぐにエアコン屋さん(設置業者)に連絡、幸いすぐに来てくれて見てもらいましたが、設置業者さんでは治すことが出来ませんでした。その業者さんがすぐにメーカーに電話してくれて、メーカーの修理部門からすぐ電話がかかり、修理日が決まり(木曜日)ました。木曜日 メーカーが来て見てもらうのですが、すぐに修理完了とはいかないこともあります。部品交換になるとまた数日 治るのに時間がかかってしまいます。このエアコン まだ2年しか使っていないのですが、故障。チョット故障には早すぎますね。機械のあたりハズレがあります。このエアコン ハズレかな? でも 早く治ってもらいたいものです。エアコンがないので、暖房の心配。大丈夫です。そういうこともあるかと思って石油ファンヒーターを置いてあります。今日は比較的暖かい日でしたので、十分 暖房に間に合いました。生徒さんもエアコンがついていないと気づいた人はいなかったようです。故障 冬で良かった。石油ファンヒーターが代用できます。でも夏は 冷房、代用になる機械がありません。扇風機では頼りになりません。暑い中 練習しなければいけません。不幸中の幸いでした。

トミ- * - * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)