<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

校内計算珠算競技大会

 南長崎教室では昨日 校内計算珠算競技大会を開催。夏休みの中でしたが、多くの生徒さんが参加、盛り上がり無事終了。夏の行事が一つ終わりました。

いつもより1時間早く終わったので、その分 有効に使うことが出来、8月に向けての準備を終えることが出来ました。時間を有効に使えると、気分壮快になります。

トミ- * - * 05:32 * comments(0) * trackbacks(0)

昇進

 暗算大相撲 Yさん初の張出大関、I君、Yさん初の大関 昇進。だんだん 暗算の実力が向上してきました。他の人も頑張りましょう!
トミ- * - * 05:30 * comments(0) * trackbacks(0)

さすが高校生

 昨日 スピード競技(速算)を実施。珍しく高校生3人が出席。1・2・3位 独占。さすが 高校生ですね。
トミ- * - * 05:30 * comments(0) * trackbacks(0)

雑用

 授業終了後、雑用が多い日でした。それに加え生徒用PCが不調、生徒のイタズラが原因。いつものイタズラだと思いすぐに修復作業、ところがどういうわけかうまく治りません。10〜15分 PCにつきあうと時間がかかるので、雑用へ。ようやく教室での雑用終了。即 夕食、お風呂に入り出た後、自分の部屋で また雑用 ようやく 雑用が終わったので、PCの修復作業、試行錯誤 治りました。昨日は 何かと授業終了後 忙しい日で、スムーズに行かない日でした。
トミ- * - * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

そろばんを弾いていました。

 昨日は 珠算連盟のお仕事。事務所で一日中 そろばんを弾いていました。いやと言うくらい弾くのです。弾くお仕事でした。
トミ- * - * 05:31 * comments(0) * trackbacks(0)

良いことも悪いことも

 昨日は イタズラについて当校で起きた残念な事を書きました。良いこと・都合の良いことを書きがちですが、あえて当校にとって辛いことも書いた次第です。私の指導力不足かもしれません。良いこと・うれしいことも昨日ありました。旭丘教室の生徒さん6名が、南長崎教室まで練習に来てくれました。非常に熱心。うれしい気持ちでいっぱいでした。良いこともあれば悪い事もありますね。
トミ- * - * 05:29 * comments(0) * trackbacks(0)

悪質なイタズラ

 旭丘教室で悪質なイタズラが発生しました。詳細は 昨日お配りしたプリントに書いたとおりです。非常に残念です。
トミ- * - * 05:21 * comments(0) * trackbacks(0)

蝉の鳴き声

 始めて昨日 蝉の鳴き声を聞きました。あまり元気のない鳴き声でした。夏 本番 蝉の鳴き声もうるさい位が良いですね。
トミ- * - * 05:18 * comments(0) * trackbacks(0)

今朝は雨

 目を覚ましたら雨、チョットビックリ。確かに 天気予報では雨といっていましたが、私の超えた量の雨でした。おかげさまで今朝は、手間が一つ減りました。花・木への水やり、昨晩あげたので、今朝はこの雨で必要ありません。雨も助かるときがあります。
トミ- * - * 05:35 * comments(0) * trackbacks(0)

体調が戻りました。

普通 連休ですと身体がやすめて、体調が良くなるのですが、私の場合 いつもと生活が違い、パソコンを多く使ったり、テレビを見たりして、目を酷使してしまいます。そのため 眼精疲労・肩こりの症状がでてしまいます、折角の休みですが、体調不良を起こしてしまいます。やはり 普段通り お休みは 日曜日だけがよさそうです。今朝は さわやかな朝 熟睡出来ました。快調(体調戻り) 今日一日 元気よくスタートです。 
トミ- * - * 05:34 * comments(0) * trackbacks(0)