<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

続々PC故障

 教室のPCがなおりません。皆様にご迷惑をおかけしております。昨日もソフト会社が遠隔操作で修理を試みたのですが、うまくいきません。結局 こんどの木曜日に治しに来ることになりました。多分 木曜日の授業の中半頃から使用できると思います。今回は重傷な故障のようです。困った。
トミ- * - * 05:27 * comments(0) * trackbacks(0)

読み取りミス

 日商検定試験の帰りデパートでお買い物。1,500円買ったのですが、レジで5,000円の表示 ビックリ 持ち合わせがありません。すぐに売り場に戻り 金額を再確認、レジでのバーコードの読み取りミスでした。小さな金額ならわからないかも知れませんが、今回 金額が大きかったので、気づきましたが、あまりにも機械に頼りすぎるのもいけないのかも知れません。
トミ- * - * 05:31 * comments(0) * trackbacks(0)

練習熱心な4人

今日は日商検定試験(段位・1級から3級)。昨日の午前中は 旭丘教室で日商検定の特別練習。午後は南長崎教室で普通練習。旭丘教室で午前中練習してた3人が、午後も南長崎教室でも練習したいということ許可。午後もその3人練習に来てくれました。また 南長崎教室のN君もいつもは授業後半に来るのですが、授業前半に練習に来て、いったん帰宅、授業後半にまた練習に来て、最後の試験練習を行い、最後の最後で初合格。練習熱心な生徒さんが4人もいました。感心。その意気込みを買います。熱意も感じました。一生懸命練習する生徒さんには、私も一生懸命応援します。
トミ- * - * 05:34 * comments(0) * trackbacks(0)

続PC故障

 ソフト会社に連絡したら付属部品が悪いのではないかと言われ、これから交換、これでうまくいけば良いのですが、どうなることやら多少 心配です。
トミ- * - * 05:31 * comments(0) * trackbacks(0)

PC2台同時故障

 私の使用しているデスクトップパソコンと教室でしている入退出メールで使っているノートパソコンが同時に一部故障してしまいました。デスクトップパソコンは長男がPCのCEですので、すぐ見てもらい解決。ノートパソコンは、入退出メールソフトが故障。これは ソフト会社に相談しなければ治りません。今朝 これから一番で電話して治してもらいますが、すぐに治れば良いのですが、治らなければ土曜日以降 入退出メールが使用できなくなり、生徒・保護者の皆さんに迷惑がかかってしまします。PCの故障は、私の苦手の分野、困りました。早く治ることを祈るだけです。
トミ- * - * 05:26 * comments(0) * trackbacks(0)

気持ちの持ち方。気合いだ!

 私など少しくらい具合がわるくても、授業を休むわけにはいきません。特に悪い病気でなければ、気持ちも持ち方。気合いです。気合いだ!気合いだ!という元プロレスラーがいましたが、全くその通り、気持ちの持ち方次第で、病気も吹っ飛んでいきます。病気にもなりません。気合いだ!
トミ- * - * 05:30 * comments(0) * trackbacks(0)

すがすがしい朝

おはようございます。 昨晩の急な雨、いってん 今朝は太陽が出て、すがしい朝をむかえました。体験がいくつかあり、忙しい日になりそうです。今日一日が良い日でありますように、太陽の陽を浴びお願いします。
トミ- * - * 05:32 * comments(0) * trackbacks(0)

夏至が過ぎました。

 ということは、日の出の時間が今日から遅くなってきます。やはりいつも起きる時間は、明るい方はいいですね。暗いと(冬至の頃)起きるのがつらいです。
トミ- * - * 05:30 * comments(0) * trackbacks(0)

日商特別練習

昨日は日曜日でしたが、南長崎教室では、午前中 日商検定試験(段位・1級〜3級)を受ける人のための特別練習を行いました。強制ではなく、あくまでも自主的に参加の練習、でも8名の生徒さんが参加、熱心に力のこもった練習が出来ました。このように 自分から練習する姿勢が大切、これがうまくなる秘訣です。 私もこころのこもった授業ができました。旭丘教室は、今度 土曜日 午前中実施です。教室で時間の確認をお願いします。
トミ- * - * 05:11 * comments(0) * trackbacks(0)

切り戻し

 サフィニアの切り戻しを行いました。30cmくらい伸び咲き誇っていたのですが、ここでばっさり。15cm位切りました。切り戻しをすると根元の方からまた花が咲き始めます。かわいそう、もったいないかもしれませんが、より満開に咲いてもらいたいための処置です。うまくいけば1ヶ月後には満開になります。ただし、梅雨が問題、雨が多すぎると、水のやり過ぎ、空梅雨の方が、水の調整がやさしいのでうまく咲きます。
トミ- * - * 05:34 * comments(0) * trackbacks(0)