<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

実学

 どんなに一流の学校・塾・予備校に通っていても,あるいは 東大をでても 実学の方がすばらしいものです。生徒さんの一人に この実学を実際に教育・実践されている保護者の方がいます。本当に素晴らしい教育です。これ以上私には文章にかけません。人間 最終的に自分で生きていかなければいけません。それを子供のうちから学ばせているのです。これが本当の教育なのでしょう。保護者の方に敬意。実学。
トミ- * - * 05:37 * comments(0) * trackbacks(0)

初仕事

 今日の初仕事 終了。内玄関の蝶番のねじが緩んでいたので,一番で締め直しました。ドアーが重く、なかなかうまく閉められませんでした。チョットいつもより遅い書き込み時間となりました。
トミ- * - * 05:39 * comments(0) * trackbacks(0)

三次被害

 雪で半壊のカーポートに誤って家内が顔をぶつけケガ、雪による三次被害です。とんだ災難。 まだ雪が残っています。くれぐれも歩くとき・自転車に乗るとき 注意しましょう。
私の手のひらの打撲もだいぶ良くなってきていますが、まだ 湿布をしています。
雪は大変怖いものだと、つくづく今回の大雪で感じました。
トミ- * - * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

今日は

 昨日は,太陽が出ませんでした。今日は 太陽が出そうです。
日の出(朝日)を浴びると、今日一日が 良い日が送れそうなきがします。
心身ともとても良い健康法です。
トミ- * - * 05:36 * comments(0) * trackbacks(0)

私の健康法

 私の健康法一つに日の出(太陽)を浴びています。ある人から勧められました。日本の高名なかたも実施しているとか。先日 TVで医学部の教授が出てきてこの方法を勧めていたので確かなのでしょう。日の出でないといけないそうです。夕日ではいけません。日の出 今日 一日が始まる時間、太陽を浴びると、とても今日 一日が爽快にうまく感じられます。時間もかからず、費用もかからない とても良い健康法です。今日は 太陽がでてくれるでしょうか?朝起きたときいつも気にしています。
トミ- * - * 05:40 * comments(0) * trackbacks(0)

出席率

昨日の土曜日 出席率が悪かったです。先週の土曜日は 雪の影響で出席率が悪かったのはわかりますが、昨日はどうしてでしょう? 残念でした。

トミ- * - * 05:19 * comments(0) * trackbacks(0)

記念日

 2月は記念日が多い日。結婚記念日、家内の誕生日、亡き父の誕生日。今年もすべて忘れて過ぎてしまいました。あまりにも日常生活に追われているので、忘れてしまうのでしょう。
長男が気がつき、一日遅れで,家内の誕生日ケーキを買ってきてくれました。昨日はお祝い。
来年は 覚えておいていかないといけません。
トミ- * - * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

早々に入れました。

 昨日は 寒かったので,早々に補助的に石油ストーブを使用。エアコンと併用しました。暖かさが違います。使用して良かったと思います。とても暖かい。
トミ- * - * 05:34 * comments(0) * trackbacks(0)

暖房

 両教室の暖房は、エアコンを使用していますが、特に寒い日はエアコン(暖房が)効きません。エアコンの機能上 特別寒い日 機械が動かないことがあります(エアコンの欠点)。そこで 本日より 特に寒い日は、石油ストーブを併用することにしました。これで 寒さ対策は万全。暖かくしてそろばん学習が出来ます。
トミ- * - * 05:28 * comments(0) * trackbacks(0)

転倒

この雪で 自転車がスリップ  転倒してしまいました。 左手を打ってしまい外科で診察。骨折かなと思いましたがレントゲンを撮り、結果 打撲だけでした。今回の雪 いろいろと多大な損害をしました。でも この程度で済んで良しとしましょうと・・・・・考えます。
トミ- * - * 05:36 * comments(0) * trackbacks(0)