<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1年間ありがとうございました。

 この私のブログを見て頂き、1年間誠にありがとうございました。
1年365日休むこともなく、定刻通り(この間PC不調で遅れましたが)書き続けることができたのは、皆様のおかげです。文書力もなく誤字・脱字など有り、お恥ずかしいことでしたが、無事書き続ける事は出来たのは、やはり 健康な証拠だと思っております。これからも健康に気をつけ、1年365日遅れることなく書き続ける所存です。まずは「実行」 そして 母校のラグビー精神ではありませんが、「前へ!前へ!」忘れずに来年も頑張って行きます。
来年もよろしくお願いいたします。とにかく「前へ!」進みます。
トミ- * - * 05:36 * comments(0) * trackbacks(0)

風邪

 ようやく治りました。風邪自身はすぐ治るのですが、喉(耳鼻科)・咳(内科)はアレルギーのため、なかなか治りません。この頃は 先生もアレルギーだとわかっていてくれるので、治りは早くなりました。
これで安心して健康状態良好でお正月を向けられます。
トミ- * - * 05:40 * comments(0) * trackbacks(0)

冬休み

当校も冬休みに入りました。

      南長崎教室  12月28日(金) 〜 1月6日(日) まで

      旭 丘教室  12月27日(木) 〜 1月7日(月) まで

 お休みを頂きます。ご了承下さい。

冬休みといえども やる仕事があります。昨日 お菓子釣り大会の準備。これはかなり時間がかかります。助手さんも手伝い、冬休みの大きな仕事が終わりました。
みなさん お正月明けの連休を楽しみにして下さい。
これで お正月が迎えられます。
   
 
トミ- * - * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

校内学年別計算珠算競技大2

 南長崎教室でも昨日 盛大に校内学年別計算珠算競技大会を開きました。
冬休みにもかかわらず多くの生徒さんが参加 盛り上がりを見せました。
トミ- * - * 05:15 * comments(0) * trackbacks(0)

校内学年別計算珠算競技大会

 旭丘教室では昨日 校内学年別計算珠算競技大会を開催しました。
多くの生徒さんが参加、賞品のお楽しみ券をもらい盛り上がりました。
今日は 南長崎教室で3時から校内学年別計算珠算競技大会を行います。
これが終わると当校も冬休みに入ります。
トミ- * - * 05:21 * comments(0) * trackbacks(0)

遅くなりました。遅刻

 PCのキーボードが故障。
生徒用のキーボードを使ったら、入力できました。
4時間の遅刻です。
失礼しました。
トミ- * - * 09:03 * comments(0) * trackbacks(0)

元気よく咲いています。

 夏の花なのにまだ元気よく咲いています。ペチュニア。感心です。
トミ- * - * 05:33 * comments(0) * trackbacks(0)

最期の応援

母校のラグビー応援に行って来ました。一進一退の攻防、相手が少しだけ強かった。接戦の末負けましたが、納得出来る試合、見に行った甲斐がありました。負けたので 今年度最期の試合になってしまいました。でも 応援に行けて良かった。来年度 ガンバレ! 「もっと前へ!」

トミ- * - * 05:27 * comments(0) * trackbacks(0)

TOEIC

この間TOEICのテストで社会人の長男が990満点中935点取りました。かなりの高得点のようですが、私にはどれくらいの高得点かわかりません。大学受験まで英語が苦手でしたが、大学でかなり鍛えられたようです。中学時代は、平均点以下だったのですが、いつのまにか英語が得意になったようです。いつまで経っても勉強は必要ですね。 
トミ- * - * 05:40 * comments(0) * trackbacks(0)

有意義な話が出来ました。

 小学校にそろばんを教えに行って昨日最終日 時間があったので、校長先生とお話が出来ました。クラスの話題から学校全体の話題に移り、現場の先生の生の話など聞いて、非常に有意義な話が出来ました。学校の先生と話す機会を設けるとても大切な事、意見交換出来るすばらしいことです。公の学校の先生の立場と我々私塾の立場 その違いもわかりました。でも 学校の先生の仕事 本当に苦労さ大変さとがわかり、非常に実り多い懇談でした。
トミ- * - * 05:40 * comments(0) * trackbacks(0)