<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

思い出の台詞

 昔のことを思いだしていたら、高校で三年生を教えたとき、あるクラスの自費の卒業アルバムに ミキさんという生徒が書いてくれた台詞を思い出しました。


という種に 努力という水をかけると 実現という花が咲く。


実に良い台詞ですね。大変好きです。
ミキさんは 今どうしているでしょうか? キャリアウーマンかな お母さんかな?
どちらにしても立派な人に成長していることでしょう。
トミ- * - * 04:29 * comments(0) * trackbacks(0)

プラス思考

 やる気のない子は、「よくやりたくない」「出来ない」と否定語を使います。つまり マイナス思考です。
そこのほんの少し「やりたい」「出来る」と肯定語を使えば、そろばん・学校の勉強など出来るようになると思うのですが、それが出来ない。ほんの少しが難しい。でも  そのほんの少し「やりたい」「出来る」と思うことが必要です。そのプラス思考が必要です。出来る・出来ないは、ほんの少しの差です。
トミ- * - * 05:19 * comments(0) * trackbacks(0)

さすが中高生

 昨日の最後のクラスは、珍しく 中高生のみ。
さすが中高生になると態度・技量とも立派です。
私も何も言うことはありません。
気持ちよく授業ができました
トミ- * - * 05:21 * comments(0) * trackbacks(0)

学年別計算珠算競技大会

昨日・一昨日と両教室で学年別計算珠算競技大会が行われました。
皆 一生懸命競技を行い、沢山の賞品(お楽しみ券)をもらい、喜んで楽しい時間を過ごしました。
次回は12月末、お楽しみ券こうかん会は夏休み終了後に行います。
楽しみに待っていて下さい。
 
トミ- * - * 05:18 * comments(0) * trackbacks(0)

また 褒められました。

 昨日も花に水をやっているとき、通りがけの見知らぬ人から、花がいつもキレイですね。いつも楽しませてもらっていますと、お褒めの言葉を頂きました。
私はただ花を育てているだけですが、多くの人の喜ばれているようで、やりがいのある趣味だと思うようになってきました。これからも多くの人に楽しんでもらうよう花を育てていきます。
トミ- * - * 05:28 * comments(0) * trackbacks(0)

褒められました。

 私が育てているサフィニア、近所の人の褒められました。ここを通ると癒されますと。
私も育ててる甲斐があるとういものです。
ガーデニング 私の大切な趣味です。
トミ- * - * 05:11 * comments(0) * trackbacks(0)

資源回収

 昨日は資源回収日 この間の大掃除で出た段ボールを出したのですが、回収できませんとシールを貼られ持って行ってくれませんでした。段ボールの隙間に この間 大掃除に整理したそろばんのプリントが大量に挟まっていたのです。何故?と言われても 大掃除のどさくさに紛れて段ボールに挟まってしまったのでしょう。失敗。次の資源回収日(来週)まで 段ボールをまた 保管しないといけません。段ボールの保管が大変です。
トミ- * - * 05:17 * comments(0) * trackbacks(0)

少し遅いのでは

寝る11時過ぎ親子ずれが自転車でウチの前を通りました。
今 夏休みですが、お母さん チョット 遅いのではありませんか?
やはり 子供は 早寝早起きの習慣が必要です。
 
トミ- * - * 04:59 * comments(0) * trackbacks(0)

今朝も涼しい

 今朝も涼しい朝をむかえました。金曜日からでしょうか? チョット異常気象ですね。学校が夏休みに入った季節なのに。今日 午後は暑くなるのでしょうか?
体調管理 気をつけて下さい。
朝一番(8時)に 業者が入り 色々と1階を手直しします。慌ただしい日になります。
授業が始まる頃(終了予定)に終わると良いのですが・・・・・
トミ- * - * 05:20 * comments(0) * trackbacks(0)

座右の銘

少し大げさかもしれませんが、私の座右の銘。
「出来る出来ないは二の次、三の次、肝心なのはやるかやらないかである」 
先ずは やること、行動することです。
月曜日 授業には直接関係ないことですが、あることを実行。
私としては 1歩前進した行動です。
月曜日が楽しみです。
トミ- * - * 05:32 * comments(0) * trackbacks(0)