<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

年末ジャンボ

 いままでの末等を集め換金 10,000円くらいになりました。
これを年末ジャンボ宝くじに投資、1億2億3億になりますように。
願いをこめながら買いました。夢は大きく持ちましょう。 
トミ- * - * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0)

ミッキーマウスのぬりえコンクール

 今月のコンクール ミッキーマウスのぬりえ多数の応募ありがとうございます。
ミッキーマウスの素材が良いのでしょう。出来の良い作品が多くありました。
金賞も多数 受賞。
次回は 来年2月予定。それまでに良いぬりえの素材を考えておかなければいけません。
かなり重要な仕事です。
しばらくの間 教室に飾っておきます。みなさん、楽しんでください。
トミ- * - * 05:59 * comments(0) * trackbacks(0)

ご迷惑をおかけしております。

 旭丘教室の水道工事、ご迷惑をおかけしております。
水道管の漏水。天井をはがし、いま 水道管が丸見えの状態、床も散乱、電気もつきません。
電話をかけるとき不便をおかけしております。
業者の予定がすでに入っており、工事は来週初めからかかります。
こんな大工事になるとは思っておりませんでした。
まだ、補助教室で良かったです。
授業には全く支障はきたしておりませんので、ご安心ください。
改修工事が終わるまでしばらくお待ちください。
トミ- * - * 06:01 * comments(0) * trackbacks(0)

水難の相2

 昨日は 旭丘教室の授業がなく、水道工事の業者と不動産屋が水漏れ具合を検査。
水道管が破損のしてる模様。修理は少し大がかりな工事になりそうです。
とりあえず 水道管を止め応急処置。
旭丘教室は今年は 水難の相がありそうです。今年2回目です。  
授業に影響ない場所で良かったので不幸中の幸いです。
トミ- * - * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0)

水難の相あり

 旭丘教室の天井から水漏れ、原因不明。
前は階上のバスのひび割れ、今回はそうでもなさそう。配水管の老朽化?
幸い 予備教室のため、授業に支障がきたしませんでした。予備教室はバケツ・洗面器だらけ一面です。応急修理? 今日 修理の予定です。
そして トイレのつまり 後始末が大変でした。
旭丘教室は水難の相ありです。
トミ- * - * 06:02 * comments(0) * trackbacks(0)

46年ぶりの再会 奇遇

 私がご幼少(笑)の頃 私を教えた家庭教師だった男子大学生が昨日 教室に初老の夫婦で訪ねてきてくれました。当時は 私は大変出来の悪い生徒でした。
46年前のことですので 顔もお互い覚えておりません。何となく当時のことを話しておりました。
このご夫婦 ご主人が私を教えこと、奥様が 私は子供の頃 この教室にそろばんをそろばんを習っていたことを 結婚してから知ったそうです。
46年前のこと お互い話され 懐かしく感じました。子供の頃 習った家庭教師の先生に会えるとは思えもしない出来事でした。何かこの初老のご夫婦に縁がありそう、奇遇でした。
トミ- * - * 06:01 * comments(0) * trackbacks(0)

豊島区珠算コンクール

 昨日は 豊島区の主催 珠算コンクール 競技委員として一日中お手伝い。
驚いたのはシールバー(60才以上)の部の実力。かけ算・わり算・見取り算はプリント・問題集等で練習できますが、読み上げ算の練習は一人ではできません。しかしながら入賞者の実力は相当なもの、8桁のはやい読み上げさんを平気でこなしていました。これにはビックリ。若い頃 相当 練習していたのでしょう。
当校の生徒もわずかですが参加しました。一人だけ T美さんが4年生以下の部で読み上げ算で優勝。昨年はT哉くんが4年生以下の部で総合競技優勝。何とか 2年連続優勝できました。
トミ- * - * 06:08 * comments(0) * trackbacks(0)

飲んでみました。

 ボージョレ ヌーヴォ 喉の調子も何とか良くなり、味もわかる様になったので、飲んでみました。
ヌーヴォにしては やや重みがあり大変美味しく飲めました。
昨日は 鍋でしたので 赤ワインとポン酢との相性がピッタリ、抜群のおいしさでした。
今日は豊島区の珠算コンクールがあり 朝から夕方までお手伝い、お休みの日とはいきません。
チョット咳が出ますが、頑張って働かないといけません。
トミ- * - * 06:03 * comments(0) * trackbacks(0)

世間では3連休ですが・・・・・

 世間では3連休です。昨日はその影響ですか、生徒さん出席率はいつもの土曜日より悪かったです。連盟に加盟している珠算の先生は、違います。特に年末は検定試験・競技会等の準備施行で休日は休みはありません。私も休みは今日だけ、12月20日(日)までの日曜日は、すべて連盟行事でふさがっています。ほとんど無料奉仕、ボランティアです。珠算振興のため働いています。そこが連盟に加盟している先生としていない先生の大違いです。
やはり連盟に加盟している珠算教室でならっている方が、情報も多く入り、横のつながりも多く、熱心に指導してくれるでしょう。何よりも珠算振興を一番にに考えてくれるのが連盟加盟の珠算教室
です。
トミ- * - * 06:04 * comments(0) * trackbacks(0)

ボージョレ ヌーヴォ が手に入ったのですが

 ボージョレ ヌーヴォが 昨日 手に入ったのですが、まだ 飲んではいません。
というより 飲めません。
まだ 喉の調子が悪く、今飲んでも美味しく飲めません。味がわからないのです。
今晩 授業終了後 喉の調子が良ければ飲めますが、たぶん声を使った後で飲めないのでしょう。
お預けです。
飲めるのは連休の明日か あさってでしょう。
それまで我慢の子です。   
トミ- * - * 06:10 * comments(0) * trackbacks(0)