<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

勘違い

 明日は 東京一を決める競技会、競技委員として早朝よりお手伝いのため、一日早く書込みました。
段を練習している中学生、かけ算を採点していたら、3題同じような問題で間違い。
間違いを指摘して直しました。勘違い。
中学生・それも段の生徒、とんでもない答えを書いていました。
次からそんな事はないでしょう。
トミ- * - * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0)

昨日は散々

授業に 眼鏡を間違えて持ってくるし、区役所からの大事な携帯への電話も忙しく気づかず受け取れず、充電しなければいけない電池を充電できず、昨日の午後は散々でした。
今日は 良い日でありますように。
トミ- * - * 07:39 * comments(0) * trackbacks(0)

告別式

 これから告別式に父(本校校長)と一緒にでかけます。
練馬で最初にそろばん教室を開いた先生が亡くなられました。
練馬のそろばんの歴史を築いた先生です。
父もその先生を見習い・尊敬してそろばん教室を開きました。
もう60年前のことです。
ご冥福をお祈りいたします。
トミ- * - * 07:43 * comments(0) * trackbacks(0)

うれしい悲鳴

我々が都内の小学校にそろばんを教えに行く校数(依頼校)が今年500校を超えたそうです。
うれしい悲鳴です。
それだけ小学校の先生もそろばんの必要性・重要性を認識してきた証拠でしょう。
私も頑張って小学校にそろばんを教えに行かなくてはいけません。

トミ- * - * 07:37 * comments(0) * trackbacks(0)

忘れ物

 昨日は、雨が降ったり止んだりしていたので、生徒さんも傘をあまりささないでの登校が多かったようです。そのせいか、帰り傘の忘れ物が多かったです。
教室をでて初めて雨が降っているのに気づき、傘を取りに戻る子が多かったです。
今日もそのような天候です。忘れ物に気をつけましょう。
トミ- * - * 07:46 * comments(0) * trackbacks(0)

思うことは同じ

 昨日 小学校でそろばんを教えたあと、担当の先生と短い間でしたが懇談。
教育問題の話題になり、共通の問題点・悩みを感じていることがわかりました。
思うことは同じでした。
トミ- * - * 07:50 * comments(0) * trackbacks(0)

今週も

 今週・今日 新宿区の小学校にそろばんを教えに行きます。
高級住宅地にある小規模な小学校です。
ここでも過疎化が進み、去年は2クラスあったのですが、今年は1クラス、33人。そして現1年生は16人だそうです。
また、どんな子がいるのでしょうか?楽しみです。2時間続けてのそろばん指導をしてきます。
トミ- * - * 07:47 * comments(0) * trackbacks(0)

忘れ物

 昨日 自転車の忘れ物がありました。
誰でしょう? 男の子のようです。
もう、気がついているでしょうか?
ときどき大きな忘れ物があります。  
トミ- * - * 07:44 * comments(0) * trackbacks(0)

ようやくトレーニング

明日は、地元連盟の競技会。
朝 早く出かけますので、今晩書き込みました。
家庭の事情で半年 トレーニングがなかなかなかなか出来なかったのですが、毎週木曜日 スポーツクラブで何とかトレーニングが再会出来るようになりました。
昨日は張り切りすぎ、膝がガタガタ、足の裏は痛くなり、久しぶりでしたのでこたえました。
これで身体は引き締まり、メタボから少しは開放されるでしょう。  

トミ- * - * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)

お誕生日

今日は、本校校長(父)と家内の誕生日。偶然 一緒です。
父の歳は85才、昨年は体調を崩し引退、今は元気になり、もう一度 授業に出たいと申していますが・・・・チョット無理でしょう。
家内の歳は、秘密。
健康が何よりの幸せです。 
トミ- * - * 07:46 * comments(0) * trackbacks(0)