<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

モラルの低下

今朝の読売新聞のトップに都道府県高校の授業料未納に記事。
6割が経済的理由だそうですが、あと4割は、モラルの低下で授業料未納に事。
この傾向がこれからも高くなりそうだそうです。
何回も述べてるように「自分のこどもの教育者は自分(保護者)」という自覚があれば、そのようなことはおこらないと思います。
トミ- * - * 07:52 * comments(0) * trackbacks(0)

自覚一つ

一昨日に続き、教育者について、自分が自分のこどもの教育者であると思うだけで、こどもの育て方一つ変わってきます。
自覚一つです。
トミ- * - * 07:52 * comments(0) * trackbacks(0)

教育者

昨日は愚かな親について、今日は教育者についてです。
私の大学時代 教育課程の主任教授の言葉に「人生 最初で最大の教育者は母親である」という教えを受けました。
教育者は、何も学校の先生・塾の先生・教育評論家だけではありません。
真の教育者は、親・保護者の方なのです。
自分のこどもの教育者は自分(親・保護者)であると自覚すれば、何の問題なくこどもは育ちます。
その気持ちが、今の親・保護者に足りなのでしょう。
自分が「こどもの教育者」であること自覚しましょう。
トミ- * - * 07:57 * comments(0) * trackbacks(0)

愚かな親

昨日の読売新聞の夕刊のトップに少年の本の万引きの記事。
問題なのは、その親の態度。
万引きしやすい場所にあったから、お金を払えばいいのだろ、アンラッキーに捕まったねね・・・・・こどもをかばう親。  万引きは、れっきとした犯罪。悪いこと。
そのような親を見ていると、憤慨を覚えます。
当教室の保護者の方には、そのような方はいないと思います。
愚かな親です。
トミ- * - * 07:57 * comments(0) * trackbacks(0)

若い人には(1日早くなりましたが)

明日は、朝一で大学病院に行ってきますので、今晩 書き込みしました。

今晩 教室の帰り若い二人ずれとたまたま一緒に歩くことになりました。
歩く速さには自信がありましたが、この若い二人には歩く速さに敵いませんでした。
若いと自分では思っていても、もう若くないと実感しました。

明日は、先月受けた大学病院での人間ドックで指摘されたところがありましたので、診察と再検査、ここでも若くはないと感じました。この歳になれば検査を受ければ、何処かしら指摘されますよね。まったく異常がない方がおかしいです。

でも、気持ちだけは若く持ちたいと思います。
気持ちが大切で〜す。
トミ- * - * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)

心ない人

チューリップが切られたり、パンジーがひく抜かれたりする事件が起きています。
私のところでも3日ほど前、パンジーの花が抜き取られたりしました。時にはプランターをわられたりよくあります。
キレイにしていると いたずらをよくされます。キレイさに憎しみ・ねたみなどが出てくるのでしょう。
心ない人・心寂しい人が多い世の中です。
トミ- * - * 08:08 * comments(0) * trackbacks(0)

明け方 初歩のかけ算・わり算指導の夢を見てしまいました。
夢の相手が低学年の生徒のためなかなか指導が進まず、熟睡出来ませんでした。
こういう教えている夢はときどき見ますが、いつも指導に苦慮する疲れる夢が多いです。
そんなことは吹き飛ばし、今日も頑張って授業に望みましょう。
トミ- * - * 08:03 * comments(0) * trackbacks(0)

久々の応援

昨日 母校の大学野球の応援に行ってきました。
半年ぶりです。
やっぱり若いって最高ですね。直向きな応援、感動を覚えます。
本当は、学生席で応援したいのですが、なかなか出来ません。もう若くない証拠でしょう。
学生と一緒に応援するには勇気がいります。
でも、若いエネルギーをもらい、今日からの自分の心の活性化ができるので、応援は私にとって最高のプレゼントです。
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

開幕

私の好きな大学野球が今日から開幕。
今日は応援に行けませんが、明日 母校の応援に神宮まで行ってきます。
優勝は出来そうにもありませんが、応援する学生の若いエネルギーをもらってきて、私の心の活性化をはかります。
トミ- * - * 07:36 * comments(0) * trackbacks(0)

高血圧

昨日の朝は、家庭内で一騒動あり。
その影響で、昨日のブログの書き込みも変換ミス、入力ミスが目立ちました。
多方面から指摘を受けました。
お恥ずかしい。
多分 精神的に血圧が上がったのでしょう。
今日は、精神的血圧も元に戻り平常です。
一日中 雨の様子ですが、そんなことは吹き飛ばし、頑張っていきます。
トミ- * - * 07:55 * comments(0) * trackbacks(0)