<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

続き

もう書き込めなくなったので、次のページに書き込みました。
このように結構 暇そうに見えても忙しいのが現状です。
私も高等学校で永年 講師で数学を教えていましたが、講師の先生は教えるだけでいいのですが、専任の先生となるとそうはいきません。教えること(授業)は、一部分に過ぎません。生徒指導・生活指導・進路指導等 忙しいのです。学校の先生は非常に忙しい仕事だと保護者の皆様 思ってください。
私の春休みは、本当に4月2日(水)しかないのが現状です。           長々 今日は書いてしまいました。
明日 人間ドック朝早いの今晩は、もう寝ます。
お休みなさい。
トミ- * - * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

春休みでしたが

知り合いの珠算の先生から何か書いてくれと言うことなので書いてしまいました。
春休みは、休暇を取っていると思われる方も多いかもしれませんが、現実はまだ休みは取っておりません。
PC教室でのお勉強、新学期に向けての準備、お楽しみ券交換会の賞品の買い出し、それから地元連盟主催の珠算講習会の責任者で2日間で拘束されていました。
明日 普段 時間が取れないので、この機会に大学病院で一日中 人間ドックを受けることにしました。健康第一ですので。
その次の日は、お楽しみ券交換会の準備、これが結構 時間がかかります。
この様に そろばんの先生は午前中とか時間が空いているように思えるのですが、現実は違います。結構 時間が拘束され、自分の時間がないのが現状です。特に珠算連盟に加盟している珠算教室の先生は、地元連盟、東京の珠算連盟、全国組織の珠算連盟の仕事などが色々あるのです。私も 地元連盟、東京の珠算連盟、全国組織の珠算連盟の仕事掛け持ちしています・・・・・・・
トミ- * - * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0)

平成19年度今日で終りです。

授業も今日で終り、明日から春休みを4月2日(水)までいただきます。
平成19年度見てもらえてありがとうございました。
一日も休まず書き続けることができました。
平成20年度もよろしくお願いいたします。

◎ 南長崎教室 春休み 3月28日(金) 〜 4月2日(水)まで
    新学期は 4月3日(木)より授業を始めます。

◎ 旭丘教室  春休み 3月27日(木) 〜 4月3日(木)まで
    新学期は 4月4日(金)より授業を始めます。

※ ブログの開始は 4月3日(木)から始めます。      
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

卒業式

昨日は、小学校の卒業式でした。
当教室も入学してくる子、去っていく子もいる季節となりました。
去っていく理由は、大体決まっているのでが、昨日の子の理由を聞いていると、小学生といえども人生色々だとつくづく考えさせられました。
もう、小学生で人生の岐路が違いますね。
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

満開

うちのパンジーが満開、桜の花も今週末には満開になるでしょう。
いつも花を育てて思うことがあります。
私は、満開の前が一番好きです。満開になればあとは、しぼむばかり、そう考えると、満開のすこし前が一番好きなのです。
今が、春の花にとって最高のときです。
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

夏の花の準備

桜も開花、我家のパンジーも満開です。
昨日は、夏の花 サフィニアの苗を買い、プランターに植えました。
これで夏の花の準備完了。
6月頃から、真っ赤な大きく盛り上がったサフィニアが咲き誇るでしょう。
夏もまた楽しみです。
トミ- * - * 07:49 * comments(0) * trackbacks(0)

検定も終り

日商検定(1級〜3級)・暗算検定・下級検定(4級〜11級)試験・フラッシュ暗算検定試験の合格発表も終わり、一段落しました。
3月は、上記のように検定試験の連続、忙しい日々でした。
春休みまであと一息、最終日は 楽しい校内計算珠算競技大会があります。
その大会に向けて頑張りましょう。
トミ- * - * 08:00 * comments(0) * trackbacks(0)

良きとも・良きライバル

良いとも良きライバルを持ち事は、とてもいいことです。
お互い切磋琢磨して上達していきます。
今ある学年のグループはその状態にあります。
お互い仲良く・競い合ってソロバンの勉強をしています。
全然 上達度が違います。
良きとも・良きライバルを持ちましょう。
トミ- * - * 07:48 * comments(0) * trackbacks(0)

春眠暁を覚えず。

珍しく寝坊してしまいました。
桜のつぼみもふくらみ、すっかり春の様相です。
帰りは雨に打たれての帰宅になりそうです。
トミ- * - * 08:03 * comments(0) * trackbacks(0)

暖房入れなくなりました。

春めいた気候、教室の暖房も入れなくて済むような気候になりました。
小学校の何校・何教室も今年も伺ったのですが、あまり暖房は入れていないように感じました。大勢ですので、あまり寒くは感じませんでしたが、私の教室の方が、よほど多く暖房をかけていたように感じました。
私が寒がりなのかもしれませんね。
トミ- * - * 07:56 * comments(0) * trackbacks(0)