<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年 今日が最後です。

9月から始めたブログ、今年が今日が最後。ちょうど100回目の書き込みになります。
よく続けられたものだと自分でも感心。
見ていただいた方、ありがとうございました。

冨山珠算学校の冬休みは、下記の通りです。

 ◎ 南長崎教室:12月28日(金)〜1月6日(日)
               新年は 1月7日(月)授業開始

 ◎ 旭丘教室 :12月27日(木)〜 1月7日(月)
               新年は 1月8日(火)授業開始

新年の書き込みは、1月7日(月)からはじめます。

来年もよろしくお願いいたします。
トミ- * - * 07:48 * comments(0) * trackbacks(0)

繰り返し学習

PC教室に通って勉強しているのですが、最初 習ったところを忘れてしまいました。
と言うわけで、元にもどり最初からPCの勉強のやり直し。
わかるところからの勉強。
これはなかなか勇気がいります。
特に小学生の小さいお子さんは、嫌がるでしょう。
当校でも同じ事が言えます。
出来るところから戻る。本人とってイヤでしょうが、そういう場合もありますので、そういうときは、ご協力をお願いいたします。
何事も勉強は、繰り返し学習なのです。
トミ- * - * 07:56 * comments(0) * trackbacks(0)

クリスマス

よい子の皆さん、サンタクロースからうれしいプレゼントがあったことでしょう。
私の子供の頃は、あまりサンタクロースからプレゼントをもらえませんでした。
きっとよい子では、なかったのでしょう。
サンタクロースのプレゼントをもらえる資格は、よい子の証拠なのです。

私にもプレゼントがありました。母校の大学ラグビーが勝ち、準決勝に進出。
9年ぶりです。ようやく お正月 聖地・国立で応援できます。
私にとってのうれしいプレゼントです。
トミ- * - * 08:03 * comments(0) * trackbacks(0)

客観的にみて

昨日 客観的にみてと話しました。
自分の子供を見ていると、我が子中心にどうしても見てしまいます。
そうすると 「そんなはずない」「うちの子に限って」という事になってくることがたまにあると思います。自分の子供を信じることは大切ですが、決して疑って自分の子供を見ることも行けないのですが。
私もそうです。「そんなはずない」「うちの子に限って」と言うことがありました。
そういうとき、子供を責めるのでなく、自分の子育ての何処が悪かったかを考えるべきです。
人間 間違いあります。私もそうです。胸に手を当てれえば過去 何回も間違いを犯しています。100%正しい人はいますか? キリスト様・お釈迦様せはありません。そんな人はいません。保護者の方もそうではありませんか? まして子供 間違いは多いはずです。
そこを考え、自分の今後の子育てを、客観的に考えてみましょう。
トミ- * - * 08:11 * comments(0) * trackbacks(0)

わがまま

今のお子さんは、ワガママの子が多いようです。
保護者の方も自分の子供を客観的にみてはどうでしょう。
ワガママに育てると、大人になったとき困るのはその子です。
もっと困るのは、保護者の方です。
早いうちから治せるものは治した方がいいでしょう。
トミ- * - * 07:52 * comments(0) * trackbacks(0)

のどが痛い

のどを痛めました。
声がでません。
生徒の皆さん、私を怒らせないでください。笑
静かに勉強しましょう。
今日も 耳鼻科通いです。
トミ- * - * 07:45 * comments(0) * trackbacks(0)

咲き始めました。

一時は、全部花が枯れてしまった玄関にあるビオラ、2輪3輪と咲き始めました。
良かった。
愛情が通じたのかもしれません。
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

点灯

昨日より、自宅の教室の玄関よこに植えてある高さ2mあまりに木にようやく例年通りイルミネーションが点灯しました。
今年は、めんどくさがってついつい延びてしまいましたが、ようやく昨日 取付け。
これで年末・クリスマスの雰囲気が出てきました。
授業のある今年いっぱい点灯します。
雰囲気を楽しんでください。
トミ- * - * 07:53 * comments(0) * trackbacks(0)

流行語

巷では、流行語の話題になる季節となりました。
水着姿話題になっているお笑いのタレント、彼が某W大学卒とは信じられません・・・・・失礼かも・・・・・人を見かけで判断してはいけないのかも・・・・・・
その物まね・流行語を使う子がいますが、けっして本当に賢い子は、物まねをしたり流行語を使うことはしません。
トミ- * - * 08:01 * comments(0) * trackbacks(0)

痛ましい事件

佐世保で痛ましい事件。
亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。
一刻も早く犯人を検挙してもらいたいです。
場所が場所だけに考えさせられます。
トミ- * - * 07:46 * comments(0) * trackbacks(0)